忍者ブログ

めん棒でグリグリ

コシのある生活をってことで。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白いっていいよね

今日はショックなできごとがあった。
ショックすぎて全員が妙にハイテンションだった。
それゆえに楽しい一日でもあった。ムフー!
今日ほどではないが、毎日が上がったり下がったりの繰り返しだ。
今日はたまたまその落差が激しかったので、総合的に見たらまあ面白い一日ではあった。

明日はPINKLOOPに10-FEETだ。
明日はもっと面白い一日になるかなー。
PR

我々は第18の使徒

今周囲で流行っているもの。
それはエヴァンゲリオン。
遅っ!!今更!!
しかし流行っているものはしょうがない。
話をしているうちにどんどんテンションが上がって、とうとうアニメ版を見返してしまった。
ら。

お っ も し れ ー ー ー ! !

やーなんだあの作品。
超面白いんですけど。
そりゃ社会現象にもなるわ。
…って何度か見てるんだけどなあ。やっぱ面白い。
ただ。あの作品を面白いと感じるあたり病んでるわー。
まだ5話までしか見てないのだけど。
こっからどんどん病んでいくからねえ。

当時見ていなくて、今初めてレンタルして見ている人がいるのだが、もう自分でもビックリするくらいハマッているという。
あまりにハマりすぎて思わず作品中に出てくる台詞を普段から言いそう、と。
しかし、それ言ってみろと言うと絶対イヤだと拒否られてしまった。
言ったら最後、オタク街道まっしぐらって感じがするからだって。
もう遅いっちゅうの。
とっくにのっかってるちゅうの。

とりあえず、今からウィキでエヴァのページ熟読すんぞー。

そういうこと

そこにいるだけでいい。

それだけで幸せ。

そのありがたみを忘れない。

瞳はバッチリ曇ってます

「雨の日と、くもりの日と、晴れと…どれがいちばん好き?」

「く…くもり」

「おんなじだ」


ドキドキした。
タエ子が空を駆け上がるのと一緒に自分もぱーっと舞い上がって。
このシーンを見たときから、曇りが特別な天気のように思えた。

だからおんなじ質問を投げかけてみた。

「雨の日と、曇りの日と晴れの日、どれがいちばん好きですか?」

すると空を見るように上を向いて少し考えてから彼は答えた。

「曇りですかね」

その瞬間、私の心は跳ね上がった!

「うわー!名シーンが甦りますね!」

「何ですか?」

「知りませんか?『おもひでぽろぽろ』です。主人公の女の子とその女の子のことが好きなの男の子の会話で、男の子に訊かれた女の子が答えるんです、『くもり』って。そしたら男の子が『おんなじだ』って答えるんですよ!」

「へー!そうなんですか!〇〇さん(私)も曇りが好きなんですか?」

「いえ、私は晴れが好きです」

「あー…」

ここで「はい」と答えられる可愛らしさ絶賛募集中。

内側から外側へ

NHK『爆笑問題のニッポンの教養』。
先日OAされた「愛の政治学入門」がすごく面白かった。
6月に起きた秋葉原の通り魔事件を取り上げての爆笑問題と政治学の教授との対談。

すごく印象的だったのが太田さんの発言。
「言葉ってすごい。言葉を発することでものすごくスッキリする」というニュアンスの意見。
わかる。喋るって意外に生きてくうえで重要なのだ。
いろんな役割があるんだよ。
もちろん相手に何かを伝えるのもそうだし。
それだけじゃなく、頭の中でうじゃうじゃ渦巻いてるものを整理するとか。

それから田中さんの「『ノーリアクション=届いていない』ではなくて、そこで想像力を働かせて、反応がないだけで実は届いているんだ」。
リアクションがあれば当然自分の発信を受信した人がいるという確認にはなるけど、確認が出来ないって言うだけで実は受信している人はたくさんいるかもしれない。
そうだよなー。たしかにそうなんだよなー。

そして何より、今回の対戦相手である姜尚中教授がとても素晴らしかった。
相手を認め、受け入れ、そして自分の意見を言う。
その流れが実にスムーズで嫌味が無く、スマート。
太田さんがあんな風に抽象的な話を怒鳴りあうことなく穏やかに話せてるのって驚きだ。

「コミュニケーション」はいろんな場面で重要なテーマとして議論されてきたかと思う。
いつの時代も、誰にとっても、やっかいで面白くて大切で面倒で大嫌いで大好きなのはやはり「人」なのだ。

落とし穴

買いだめしたロイズのチョコをむさぼり食う日々。

朝、鏡を見て気付いた。

ふきでものおおおおおっっ!!

目が悪くて化粧する時もぼやけてるから今日まで気付かなかった。

恐怖。

だーん

化粧品売り場にあった角質ポロポロの試供品。
「手の甲でお試し下さい」。
若干白いポロポロが出たりはしたものの。
ふき取ってやってないほうの手と比べてみても全然違いがわからない。
イエスッ!!あたしゃまだまだイケルぜ。

…とはいうものの。
足のかかとはゴリゴリ。
ヒールでの立ち仕事なのでこればっかりは仕方ない。
しかし固くなっている部分を見ると正しい立ち方をしていないのがよく分かる。

そういや今日ようやくハゲハゲのペディキュアをキレイに拭き取った。
本当は夏が終わってもちゃんとペディキュアを塗ってるのがステキな大人の女性なのだろうね。
でも私はいいのだ。もうサンダルの季節は過ぎ去った。
今日は今秋初のブーツ。下駄箱の奥底から出しただよ。
やっぱブーツってええわー。楽ちんなオシャレアイテム。
とりあえず履いてりゃカワイイし。

ん??
なんか最初PC立ち上げた時に書こうと思ってたことと全然違うこと書いてんな。
多分疲れてて思考能力が著しく落ちてんだな。こりゃ。
なーも考えず思いついたことツラツラ書いちまったぃ。
ま、いいや。明日も仕事だ。
寝よ。

プレッシャー

いっや一週間て本当に早い。
日曜日、もうあと何分で今日の業務も終了という頃になるといつも思う。
もう一週間終わったのか、今週もあっという間でまた明日から新しい一週間が始まるんだな、と。
それが別に良いわけでも嫌なわけでもないのだけれども。
ただ単純にはっやいなー、と。

会社の人といつも1年は本当に早いという話になるのだけど、その人がこの間「もう10月かー。早いなー、年末ですね」と言っていた。
いやいやいやいや。残りの2ヶ月ちょっとどこいった。
でもまあ解るよ。ホント、ボヤボヤしてたらすぐ師走だす。

会社の人、で思い出した。
全然話変わるけど。
ここ最近の会社の人との会話。

Dさん「エヴァに出てくるあのペンギンは良いヤツ?悪いヤツ?」
私「あれはいいヤツです。アイツがあの作品の唯一の救いです」

チーフ「ねえねえ、手羽先ってコラーゲンあるよね??」
私「はい、めっちゃあります」

Nさん「角野卓造ってカクノタクゾウですよね!?」
私「カドノタクゾウです!!ハリセンボンもそう言ってます!!」

Dさん「焼き鳥で一番おいしいのって何?」
私「ぼんじりです」

一同「そうなんだ~~」

そして、今日。

Nさん「サファイアって何月の誕生石ですか?」
私「は??全く知りません」

するとみんな何故か残念そうな顔。

私「何ですか!?何で私に訊くんですか!?」
Nさん「いやだっていつもなんか説得力あるから…」
Dさん「そうそう、最後は〇〇さん(私)て決まってるんだよね」

なんか最近私以外で話していて疑問に思ったことを最終的に私に訊いて納得するというはた迷惑な図式が出来上がっている。

チーフ「ちなみにサファイアって何色???」

首をかしげる私。
さらに残念がるみんな。

ううぅ……

そんな悲しげな目で私を見るな~~っっ!!


さっき調べたよ…。
9月の誕生石だったよ…。
色は一般的には濃紺、または青紫なんだってよ……。

アルシンドになっちゃうよ(古)

ふと考える。

自分がハゲたらどうすっかなー。

やっぱカツラ被んのかなー。


そんなことを考えて今日も夜が更けるのだ。

さ、寝よ寝よ。

いーじゃんねえ

昨日は久しぶりに映画館で映画を観てきた。
「デトロイト・メタル・シティ」。
友達が面白かったと言っていたので。
や、ホント面白かった!!
松山ケンイチ超いい。さすが役者やな~。
あと友達が言っていた「ライブが好きな人なら楽しめる」とはこういうことか、と。
いや~ツッコミどころ満載。
どう考えてもおかしいだろ的な。
それとも自分が行くようなジャンルじゃないからか?
でも基本的に笑えるシーンが多いので多分ライブに行かない人でも充分楽しめるんじゃないだろうか。

。。。。。。。。。。。。

リップちゃんのチケットが届いていた。
なんだか知らぬ間に届けられていて、それが分からなくて大騒動になった。
チケットセンターに電話し、郵便局に電話し。
挙句仕事中のおとんに電話して昼休憩中に帰ってきてもらうという。
最終的にはおとんの溜まりに溜まった郵便物の山から出てきた。
どうやら自分宛のダイレクトメールと勘違いしたらしい。
とりあえず、ホッ。

そういえば今日友達から頼まれたスピッツのチケットが届いた。
その時、受け取ったおとんが配達員のお姉さんに言われたらしい。
「ハイ、また〇〇様(私)宛てのチケットです」

い け ま せ ん か ! ?
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ブログ内検索
■プロフィール
HN:
きえ
性別:
非公開
自己紹介:

音楽が好きなのです。
アホなことも大好きです。
「楽しく生きる」をモットーに日々暮らしてます。
■バーコード